10/8 東京Dのレフトスタンドに中村紀洋


今日からクライマックスシリーズが始まりました。オリックスファンとしては、出れなくて悔しいという気持ちが強いですが、いちプロ野球ファンとして、どこが勝ち上がっていくのか楽しみです。

 

パ・リーグは順位は違いますが、去年と全く同じチームが出場しています。

ファーストステージ突破率100パーセントのロッテが今年も勝ち上がっていくのか注目です。

 

セ・リーグは横浜が初めてクライマックスシリーズ出場したこともあり、珍しいカードになっています。

ただひとつ言えるのは、3チームとも交流戦でオリックスに3タテしたチームですね。

 

オリックスに1つでもこぼすとクライマックスには行けないよって事でしょうか。苦笑

 

 

ソフトバンク4-3ロッテ

 

初回に清田とデスパイネのホームランで2点を先制したロッテですが、内川と今宮が大活躍でしたね。

 

内川は初回にタイムリー、3回には同点のホームラン。

 

今宮は終盤に貴重な2点タイムリー放ちました。

 

ロッテは涌井は好投しましたが、二番手の内が誤診でしたね。

 

これで圧倒的にソフトバンクが優位になりました。柳田も戻ってきてますし、和田がいなくても、今日の千賀、明日はバンデンハークですからね。層が厚いです。

 

個人的には第3戦まで行ってほしいと思います。

 

 

横浜5-3巨人

 

なんとこの試合、レフトスタンドに中村紀洋がいました!!

変装してるわけでもなく、普通にお客さんとして。

 

古巣 横浜ではありますが、堂々としすぎですね。どうせなら自分のユニフォーム着てたらよかったのに。笑

 

 

試合の方は、巨人が先制するも、梶谷のホームランで同点。

巨人勝ち越すも、筒香の2ランで逆転。

 

9回は澤村がシーズン中よく見た光景で失点を重ね、最後は反撃するも及ばず。

 

横浜が逃げ切りました。もし、横浜がファイナルステージに進んだら、広島ー横浜って数年前には、とても考えられなかったカードです。

 

さらに、広島か横浜のどっちかが日本シリーズに出ることになるので、どっちが日本シリーズ出たとしても、2000年以降初めてです。

 

とりあえず、横浜にはファイナルステージ行けるよう頑張ってほしいですね。

 

 

オリックスの話題も

 

オリックスのストーブリーグもあります。

今年のドラフトで陽岱鋼の従兄弟の張奕(チョウ・ヤク)外野手の獲得を検討しているとのこと。

 

『 オリックスがドラフトの隠し球として日本ハムの「陽岱鋼(ヨウ・ダイカン)のいとこ」をリストアップしていることが分かった。

福岡六大学野球連盟に属する日本経済大の張奕(チョウ・ヤク)外野手。陽岱鋼の父の妹の子どもといういとこの関係で、本家をほうふつとさせる走攻守で三拍子そろった選手だ。今ドラフト戦線では名前が知れ渡っていない「無印男」だが、今秋のリーグ戦では4本塁打を放ち本塁打王に輝くなど、課題の打力も大幅に向上。オリックスは綿密な調査の結果、指名する方針を固めており、5、6日のスカウト会議でも確認したようだ。

球団方針として世代交代を推し進めているが、外野手では昨年ドラフト1位の吉田正が将来の中軸候補として飛躍中。張奕には三拍子そろった1番打者タイプとして期待がかかる。ちなみに陽岱鋼は国内FA権を取得しており、今オフの動向に注目が集まる選手。オリックスがFA戦線に参戦すれば、ドラフトと合わせて“W獲り”となり、話題の補強となりそうだ。

◆張奕(チョウ・ヤク) 1994年2月26日、台湾出身の22歳。福岡第一高に進学し、3年夏には右翼手兼投手として県大会準優勝に貢献。日本経済大では1年からレギュラーに定着し、新人王を獲得。ベストナイン2度や、本塁打王などを受賞し、リーグを代表する外野手となった。日本ハムの陽岱鋼はいとこ。右投げ右打ち。50メートル走は6・0秒。遠投120メートル。1メートル81、78キロ。』

 

以上が記事です。

 

少し前までは投手中心という話も聞きましたが、野手で獲得するとしたら、この選手ということでしょうかね。

 

野手で獲得するなら右バッターは賛成です。オリックスの主軸は左が多いですからね。

 

 

ドラフトも楽しみですが、とりあえず明日のクライマックスシリーズ第2戦は注目ですね。

スポンサーリンク

青波 牛太

投稿者: 青波 牛太

熱狂的なオリックスファンです。1993年から応援しています。 選手では、田口、谷、イチローの外野トリオがとにかく好きでした。 オリックスのブログを書いています。試合見れなかった人でも、僕の日記を見れば、試合内容がわかるということを目標に書いています。 いつか優勝するその瞬間に、オリックスファンみなさんと喜べるよう、一緒に応援して行きましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。