奇跡のクライマックスシリーズ出場へ、絶対にロッテ相手に3タテが必要なカードでしたが、初戦は惜敗となってしまいました。
オリックス2-3ロッテ
先発ピッチャーは松葉と石川
先制したのはロッテ、1回表。加藤がヒットで出塁すると、その後、盗塁などで1死3塁から、角中にタイムリー打たれ先制。0-1
その後、松葉は立ち直り、打線は石川からなかなか点を取れませんが、5回裏、モレルが2試合連続のホームランで同点。1-1
石川からホームラン打ったから、自信にしてほしいです。
しかし、6回表でした。先頭の角中にヒットを打たれると、続くデスパイネに2ランホームラン打たれ、勝ち越し。1-3
松葉!取った直後ですよ。
オリックスの反撃は8回裏。無死から連打で1.2塁のチャンス。しかしここで、鈴木が痛恨の送りバント失敗。後続も倒れて、この回得点なりませんでした。
鈴木にとっては100パーセント、バントの局面なので、相手も警戒する中、難しかったと思います。ルーキーですし、これを教訓にして、次頑張ってほしいです。
しかし、最終回もう一度チャンスがやってきます。
今日、月間MVPを獲得した安達がヒットで出塁すると、2死後、T-岡田がタイムリーツーベースでついに1点差。2-3
先発石川をここでマウンドから引きずり落ろします。
が、しかし、代わった益田から代打川端が三振に倒れゲームセット。クライマックスシリーズ進出が本当に遠くなる敗戦となってしまいました。
また、西武が勝ったため、1日で再び最下位転落です。でも、シーズンはまだまだ続くので1つでも上の順位目指して頑張っていってほしいと思います。
僕はこのカードは3試合目に参戦予定です。
さて、途中でも触れましたが、今日、7月の月間MVPの発表があり、打者部門で安達了一が選ばれました。
安達にとってはプロ5年目で初受賞。確かに、この7月は打ちまくっていた。月間30安打らしいです。今日の試合でヒットも打ちましたしね。
今年は潰瘍性大腸炎にかかり、シーズンに出遅れましたが、ここまで辛抱強く活躍してくれていると思います。
体重が減ったからか、ホームラン数は今年に入って、まだ0本ではありますが、逆に余計な力がとれて、打率を残す事ができているのではないでしょうか。ショートのレギュラーは安達しかいないので、このまま怪我なく、病気なく、シーズン終了まで頑張ってほしいと思います。
安達が上位打線に定着できれば、足もあるので、おもしろい打線になりそうですね。
とりあえず、明日、明後日は絶対勝ってほしいです。