ディクソンが抑え?


福良監督がこんな構想を描いているみたいです。

 

オリックスの抑えは、もちろん平野佳寿なんですけど、WBCに出場するため、疲れの影響なり、どうなるかわからないと。

 

もし、平野佳寿が疲れの影響で調子が良くなかったら、ディクソンを抑えに回す構想を描いていることがわかりました。

 

福良監督は「平野がWBCでどうなるかわからない。ちょっと心配なところもある。あくまで備えだけど、考えておかないと。」と話しています。

 

 

確かに、2009年の小松の例がありますからね。

保険をかけておくのは大切だとは思います。

 

では、どうしてディクソンなのか

福良監督は「ディクソンは昨年は80球ぐらいで息切れするような感じがあったことと、短いイニングなら球速もあがると思うから。」

と、話しています。

 

 

結論から言いますと

 

ディクソンの抑えはないですね

 

まず、先発ピッチャーで確実にゲームを作ってくれるし、二桁勝利を計算できるピッチャーを先発から外す意味なんてないと思います。

 

それに、ディクソンは悪い時は悪い。特にフォアボールを連発する時がありますから。

 

先発のまっさらなマウンドでも荒れる時は荒れるので、9回の掘れたマウンドだと余計に悪くなりそうです。

 

それに、抑えを務めるにはコントロールが悪いと致命的ですからね。

 

そういう意味で、ディクソンは不適だと思います。

 

 

もっというと、佐藤達也や塚原がいるわけなのに、どうして彼らに任せないのかってことですよね?

 

ディクソンの抑えは絶対にやめたほうがいいと思います!

スポンサーリンク

 

キャンプ情報

本日は休日です。

 

明日からいよいよ第5クール突入です。

 

明日は2軍がJR東日本との練習試合があります。JR東日本といえば、川端、吉田一将、西野、縞田の出身会社ですね。

 

もしかしたら、西野あたりは一緒にプレーした人が残っているかもしれません。

 

西野や吉田一将は1軍なので、試合には出ないでしょうが、縞田あたりは出場しそうです。

 

アマチュア相手と試合するのはやりにくいでしょうが、プロの意地を見せてほしいと思います。

 

 

また、小谷野が1軍に合流しましたね。野手最年長です。

 

去年はほとんど試合に出ていませんでしたが、オリックスのサードは固定されていないですからね。

 

福良監督は中島はDHかファーストと明言しているので、サードはモレルか小谷野か伊藤光ということになるのでしょうか?

 

小谷野をレギュラーでという構想はないのかもしれませんが、日本ハム時代はチャンスに強かったイメージがあるので、あの時みたいな活躍を期待したいと思います。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。勝利を頂!

スポンサーリンク

青波 牛太

投稿者: 青波 牛太

熱狂的なオリックスファンです。1993年から応援しています。 選手では、田口、谷、イチローの外野トリオがとにかく好きでした。 オリックスのブログを書いています。試合見れなかった人でも、僕の日記を見れば、試合内容がわかるということを目標に書いています。 いつか優勝するその瞬間に、オリックスファンみなさんと喜べるよう、一緒に応援して行きましょう!

「ディクソンが抑え?」への3件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。