ジョーイ・メネセス
1992年5月6日生まれ。オリックスでいうと、後藤駿太、山崎福也、福田周平と同い年です。
190センチ、99kgという大型の右の長距離砲。
ファーストと外野を守れるメキシコ出身の選手です。
2011年に高卒でプロ入りしますが、ここまでメジャー昇格は一度もありません。
それどころか、去年までは日本でいう二軍にあたる3Aにも上がることができていませんでした。
しかし、今年はその3Aに昇格すると、一気にブレイクし
打率.311、23本塁打、82打点で本塁打王と打点王の二冠に輝いています。
他球団も調査していたようですが、オリックスが獲得することになりました。
スポンサーリンク
できたら、シーズン中にローチじゃなくて、この選手獲得したかったですね。
シーズン中に野手獲得できてたら、また違ってたかもしれません。
そして、シーズンオフに獲得するならドラフトの後でもよかったと思います。
ロメロの時も契約早かったですが、あれは11月でしたから。
バッティングは楽しみなんですが、守備や走塁はイマイチみたいです。
体重が100kgに近いのでスピードは求められないでしょう。
西村監督になって、足の速い選手が重宝されそうなので、それに合うかどうか。
また、ポジションもファーストと外野ということなので、中島やロメロやT-岡田と被ります。
その中で競争してくれたらいいですが、全員使うために守備や走塁を考えないスタメンはもう勘弁ですね。
190センチ、99kgでメキシコ人というと、完全に楽天のアマダータイプですかね。
オリックスでメキシコ人といえば、カリーム・ガルシアを思い出しました。
何はともあれ、26歳でこれからの選手ですから、バッティングに期待したいと思います。
また、背番号は33番に決まりました。
追記です。
期待された新外国人でしたが、ドーピング違反で処分されました。
そしてそのまま解雇となりました。
日本での成績は
29試合に出場し、打率.206、4本塁打、14打点でした。
今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。勝利を頂!
「ジョーイ・メネセス オリックス新外国人」への2件のフィードバック