山足 達也
1993年10月26日生まれ。
つまり、オリックスに8位指名されたまさにその日が24歳の誕生日でした。
世代でいうと吉田正尚、大城と同い年。
右投げ右打ち、俊足巧打のショートストップです。
大阪桐蔭高校から立命館大学、そしてHonda鈴鹿という学歴を残しています。
大阪桐蔭では藤浪晋太郎の1個上。2年生エース藤浪晋太郎が大阪大会の決勝で負けた、その時の1番ショートが山足達也です。
立命館大学時代は、4年生の時に春秋と2期連続のベストナインに輝き、大学日本代表にも選出されました。
ドラフト候補に上がりますが、残念ながら指名はありませんでした。
Honda鈴鹿では1年目からショートのレギュラーとして活躍。
シュアなバットコントロールに俊足も光るリードオフマンとして活躍しています。
そしてドラフト解禁である2年目の今年、オリックスにドラフト8位指名を受けました。
オリックスには大阪桐蔭の後輩の澤田圭佑がいます。また、Honda鈴鹿の先輩、飯田大祐もいます。
ポジションは違いますが、刺激受けながら頑張ってほしいですね。
今年のドラフトではショートだけで山足入れて3人獲得しています。
現状レギュラーの安達もライバルですが、同期もライバルになります。
スポンサーリンク
ドラフト下位指名だった悔しさをぶつけて頑張ってほしいですね。
そして11月17日仮契約を終えました。
山足のコメントです。
「小さい頃からの夢でありましたし、プロの世界に行けるということを、今は素直に嬉しく思います。
チームからは必要とされ、相手からは嫌がられる選手になりたいと思います。」
との事。
背番号は36番に決まりました。
そして、オープン戦から好調で開幕一軍も勝ち取りました。
また、2018年開幕戦に2番セカンドでスタメン出場。
初打席で初ヒットを記録しました。
今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。勝利を頂!
著者の自己紹介はこちら
「山足達也 Honda鈴鹿→オリックス」への2件のフィードバック