田嶋大樹 JR東日本→オリックス


田嶋 大樹

1996年8月3日生まれ

栃木県出身

身長182センチの左ピッチャーです。

 

佐野日大高校からJR東日本に進んで2017年現在社会人3年目。

 

 

MAX152kmのストレートにカーブとフォークが武器。

 

佐野日大高校時代はエースとして、春の選抜ベスト4入り。

最後の夏は県大会決勝で作新学院に敗れました。

 

 

その頃からプロのスカウトに注目されていましたが、「今のままプロに行ってもすぐ終わってしまう」と、社会人入りを選択。

 

 

JR東日本に入社しました。

JR東日本でも1年目からベンチ入り。高卒社会人がドラフト解禁になる3年が経ち、いよいよドラフトに登場します。

スポンサーリンク

 

JR東日本といえば、オリックスの選手は多いです。

縞田、川端、吉田一将、西野ですね。

 

西野がオリックスに入団する年に田嶋がJR東日本に入社しているので、残念ながら被っている選手はいません。

 

1996年度生まれのオリックスの選手は

宗佑磨、佐野、斎藤網記、鈴木優がいます。

 

また他球団では、岡本和真(巨人)、高橋光成(西武)、安楽智大(楽天)、浅間大基(日本ハム)がいます。

 

 

高卒社会人でプロ入りすると、同世代の大学卒業選手より1年早くプロに入れるので、頑張ってほしいと思います。

 

 

そして10月26日のドラフト会議でオリックスと西武が指名!

抽選の結果、オリックスに決まりました!!

 

指名直後の田嶋投手のインタビューです。

・今の率直な気持ちは?

「とても嬉しいです。1位に選んで頂いて、とても感謝しています。」

 

・オリックスの福良監督は自信を持ってきてくださいと言っていました。

「即戦力として期待されているので、その期待に応えたいと思っていますし、もっと成長して頑張っていければと思っています。」

 

・2球団から指名があり、抽選まで少し間が空きました。その間に考えていたことは?

「緊張で頭がいっぱいで何も考えられなかったです。」

 

・プロに入ってどんなピッチャーになっていきたいですか?

「一軍の先発ローテーションを守っていきたいですし、勝てる投手を目指しているので、その目標に向かって頑張っていきたいと思います。」

 

・オリックスの印象は?

「すごく明るいチームの印象があります。山岡さんもいるので、勉強するところは1からして、チームに貢献していきたいと思います。」

 

・今、ご家族にはどんな言葉をかけたいですか?

「両親にありがとうと言いたいです。ここまで育ててくれて、野球をやらせてくれた両親に感謝しています。」

 

・どのような恩返しを?

「プロで活躍する姿を見たいと思うので、活躍して恩返ししたいです。」

 

・プロで対戦したい打者は?

「特にいないんですけど、目の前のバッターから1つずつアウトを取れるように投げていくことを心がけたいと思います。」

 

・プロ1年目、どのようなシーズンにしていきたいですか?

「1年目から活躍していきたいですし、2ケタ勝利を狙っていきたいです。」

とのことです。

 

大物の風格がありますね。

これからの活躍が楽しみです。

 

 

そして、11月16日仮契約を終えました。

田嶋のコメントです。

「プロ野球選手として役割を果たしたいという気持ちが強くなりました。

小さな子供に夢を与えられるような選手になりたいです。

背番号にこだわりはありませんが、29といえば田嶋と言って頂けるように頑張ります。

目標は二桁勝利と新人王です。」

と、コメントしています。

 

背番号は29番に決まりました。

 

29番といえば井川慶やセラフィニしか思いつきませんが、田嶋の番号にしてほしいと思います。

 

 

そして

2018年3月31日、プロ初登板で初勝利を挙げました。

田嶋大樹プロ初登板初勝利

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。勝利を頂!

著者の自己紹介はこちら

『青波牛太のオリックスブログ』著者紹介

スポンサーリンク

投稿者: 青波 牛太

熱狂的なオリックスファンです。1993年から応援しています。 選手では、田口、谷、イチローの外野トリオがとにかく好きでした。 オリックスのブログを書いています。試合見れなかった人でも、僕の日記を見れば、試合内容がわかるということを目標に書いています。 いつか優勝するその瞬間に、オリックスファンみなさんと喜べるよう、一緒に応援して行きましょう!