この日本ハム6連戦を振り返って

IMG_1108

先週の日本ハム6連戦は4勝1敗1分で大きく勝ち越すことができました。

 

4勝2敗でいけたら良いなと思っていたのですが、貯金1つ多くもらうことができました。

 

おかげで借金は3まで減り、最下位も脱出。

 

この日本ハム6連戦はミスした方が負けるという典型的な試合が多かった。

 

1戦目は快勝、2戦目は完敗。3.4.5.6戦目は相手のミスに助けられた試合でした。

少し振り返ってみると。

スポンサーリンク

 

1戦目は快勝、2戦目は完敗。

 

 

3戦目

1点ビハインドの8回裏、2死からT-岡田がフォアボールで出塁、代走・佐野が盗塁。

 

ロドリゲスもフォアボール。佐野が三盗。

 

そして、1塁ランナーが挟まれてる間に3塁ランナーが生還する作戦を決行!

 

ここで、キャッチャー清水のエラーで同点に追いつくことができました。

 

あれがなければ負けていたかもしれません。

 

 

4戦目

3点ビハインドの8回裏、1死2.3塁から代打・伏見のサードゴロをビヤヌエバがタイムリーエラー。

 

もともと前進守備はしておらず、捌いていても1点入っていましたし、その後は近藤のファインプレーで1点止まりだったので、このエラーは特に影響ありませんでした。

 

あえていうなら、9回裏のジョーンズのフォアボールですかね?

 

よくフォアボールはピッチャーのエラーと言いますが、まさに典型的な例かなと思います。

 

T-岡田へのフォアボールはわかるんですよ。

なぜなら、ホームランで同点になるから慎重に攻めないといけませんから。

 

ただ、ジョーンズにホームラン打たれても、影響はない。

ど真ん中にストレート投げて、ホームラン打たれたり、塁に出してから慎重になれば良かったんです。

 

だから秋吉にとってジョーンズへのフォアボールは痛かったですね。

 

ただ、あの後、ロドリゲスが本当によく打ってくれました!

 

 

5戦目

この試合はなんといっても公文の記録に表れない2つのエラーですよね。

 

同点の8回裏、1死2塁から宗のファーストゴロをベースカバーに遅れて内野安打。

 

宗が盗塁して、1死2.3塁から吉田正尚のピッチャーゴロを握り損ねてフィルダースチョイス。

 

宗ファーストゴロ、吉田正尚ピッチャーゴロでチェンジのはずが、その回4点入りましたから。

 

7回表の宇佐美の走塁ミスもありました。

あれは、ミスというより、廣澤がうまく早くタッチしたとも言えますけどね。

 

6回表は渡邊のバント失敗もありましたね。

 

 

6戦目

山本由伸が圧巻でしたが、8回表の杉谷のバント失敗ゲッツーですね。

あれは大きかった。

 

もし、仮にバント成功していたら1死2塁で、バッターはヒット打っている宇佐美です。

 

仮に宇佐美、石井を抑えて、バント決められていても無失点に抑えたとしても、山本の球数はかなり増えていたと思いますし、9回表は1番の西川からです。

 

杉谷がダブルプレーになったから、宇佐美でチェンジ。

9回表は西川の前に、石井でワンアウトを取ることができました。

 

なにより、球数が少なく山本由伸が9回も登板できたのが大きかった。

スポンサーリンク

 

以上のとおり

清水の悪送球、ビヤヌエバのタイムリーエラー、秋吉のフォアボール、渡邊のバント失敗、宇佐美の走塁ミス、公文のベースカバー遅れと握り損ない、杉谷のバント失敗など日本ハムのミスに助けられた6連戦でした。

 

オリックスもミスしてるんですよ。

田嶋のベース踏み損ない、ロドリゲスの落球、廣澤のワンバウンド送球など。

 

ただ、その後踏ん張りましたね!

 

さあ、明日からのソフトバンク戦が大事ですよ!

 

 

 

この度、ブログランキングに参戦しています。よかったら応援して頂けると嬉しいです。

ランキングの順位はこちらから見れます↓
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村
 

 

 

Twitterやってます。フォローよろしくお願いします。

 

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。Be Innovation

スポンサーリンク

青波 牛太

投稿者: 青波 牛太

熱狂的なオリックスファンです。1993年から応援しています。 選手では、田口、谷、イチローの外野トリオがとにかく好きでした。 オリックスのブログを書いています。試合見れなかった人でも、僕の日記を見れば、試合内容がわかるということを目標に書いています。 いつか優勝するその瞬間に、オリックスファンみなさんと喜べるよう、一緒に応援して行きましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。