オリックスの西勇輝が今年取得したFA権を行使しました。
行使してしまいました!!
シーズン中からオリックスは残留交渉を続けるも、「他球団の評価が聞きたい」とFA宣言。
阪神、中日、ソフトバンク、横浜などが獲得に乗り出すとの噂があります。
スポンサーリンク
オリックスも必死に残留交渉したんですよ。
西勇輝に提示した額は4年8億円とみられています。
西の今年の年俸は1億2000万です。
10勝13敗という成績ながら8000万アップで、さらに4年契約というとてもいい条件なのですが、これを断りFA宣言しました。
噂では阪神は4年20億とかいう話もあり、オリックスはマネーゲームには参加しないでしょうから、これ以上の上積みは無いと思います。
今年、開幕投手を務めた今やもうエースといっていい西勇輝が移籍濃厚とみていいですかね。。
まだ、正式に移籍するわけではありませんが、去年複数年契約していたらなあと思いますよね。
タイミング悪く去年で西の契約が切れていました。
去年に複数年契約してもよかったのですが、その年に限って、西が不調で6勝止まり。
オリックス球団は、その成績で複数年契約結ぶと損するから、2018年に良い成績を残して、それをベースに複数年契約むすびま結びましょうというものでした。
オリックス球団の親心でしたが、西は複数年契約じゃないことに不服を持っていました。
また、それだけではなく、シーズン中の伊藤光のトレードも影響あるでしょうね。
伊藤光とバッテリー組みたいとかではなく、主力選手なのに一軍の首脳陣とうまくいかないという理由で出された事に不満はあるでしょう。
今年はなんだかんだで10勝しましたが、打線の援護がなかったり、リリーフ陣に勝ちを消されたり。
いろんな思いが溜まってのFA宣言だと思います。
もうこちらとしては残ってくれることを祈るばかりです。
糸井の時は生え抜きじゃないので、そこまで思い入れは無かったですが、西勇輝となればまた別です。
どうしても残ってほしいですよ。
また不安なオフが始まりそうです。
今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。勝利を頂!