オリックスの山足達也が今年の秋のキャンプで外野手に挑戦しています。
元々はショートとして入団。
しかし、ファースト、セカンド、サードも守れるユーティリティープレイヤーは外野手にも挑戦します。
ルーキーイヤーの今年、開幕からセカンドでスタメン出場するも、出場試合数は25試合でした。
そのなかで守ったポジションはファーストを1試合、セカンドを14試合、サードを6試合、ショートを1試合でした。
スポンサーリンク
山足の最大の武器である足を活かすために外野手へのコンバートに挑戦です。
内野でレギュラーを取るには、安達、福田、大城、西野に勝たなくてはいけません。
山足は足が速い選手ですが、安達、福田、大城、西野も足が速いので、山足がレギュラーを取るのは大変です。
でも、外野ならレギュラーは吉田正尚しか固定されてないので十分チャンスはあるかなと思います。
宗佑磨が内野から外野にコンバートして成功して、レギュラーを掴みかけています。
山足も、外野ならチャンス増えるかもしれませんね。
中島が退団したので、ロメロが指名打者、T-岡田がファーストになると考えると、宗佑磨、小田裕也、武田健吾との争いになるのかなと思います。
本当はサードあたりで勝負してほしいと思ってましたが、本人が試合に出るチャンスが増えるなら頑張ってほしいですね。
高校時代と大学時代に少し守った経験もあるみたいなので、この秋季キャンプからやるならみっちり練習してほしいと思います。
早ければ11日の韓国チームとの練習試合で外野デビューとなります。
大事なプロ2年目にむけて頑張ってもらいましょう!
今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。勝利を頂!