中嶋聡二軍監督、後藤光尊コーチとしてオリックス復帰

IMG_1108

オリックスの2019年のコーチングスタッフとして、前日本ハムのコーチを務めていた中嶋聡と、楽天のジュニアコーチを務めていた後藤光尊がオリックスに復帰することになりした。

 

中嶋聡はオリックスの二軍監督に、後藤光尊は二軍の守備走塁コーチに就任します。

 

もちろん2人は元オリックス。途中、トレードやFAなどで他球団に移籍しましたが、スタッフとしてオリックスに帰ってきます。

スポンサーリンク

 

先日、2019年の二軍監督は弓岡敬二郎と発表されましたが、直後に中嶋聡が日本ハムコーチを退任。

 

元オリックスという事と指導力に定評があることから、オリックスがすぐに動きました。

 

本当は一軍のコーチに就いてもらいたいところですが、まずは二軍から。

でも、監督というポジションですからね。大抜擢ですよ。

 

本当は鈴木郁洋の代わりに一軍のバッテリーコーチに就任してほしかったというのが本音ですが。笑

 

何はともあれ、オリックスが連覇した時の正捕手ですからね。

 

97年オフにFAで西武に移籍してからオリックスにほころびが出始めました。

 

優勝した時の強力投手陣を支えたのは中嶋聡が正捕手だったからと思っているので、これからが楽しみです。

 

二軍監督に就任予定だった弓岡敬二郎は、これまでと同じ二軍のヘッドコーチです。

 

 

また、後藤光尊のオリックス復帰も嬉しいですね。

 

ずっとオリックス一筋で居て欲しかったのに、楽天に電撃トレードされましたから。

 

引退してからも楽天のコーチに就任して、もうオリックスに帰ってくることはないのかなと思ってましたけど、戻ってきてくれることになりました。

 

内野守備走塁コーチというのが面白いですね。

 

後藤光尊といえば、やはりバッティングに定評があるため、普通なら打撃コーチだと思うのですが、守備走塁コーチですか。

 

現役時代、守備が急にうまくなりましたけど、どちらというとアクロバティックなプレーをするタイプだったので、守備コーチに向いてるかどうか。

入団した時はもっとひどかったですからね。笑

 

ただ、走塁は、足の速さを含め素晴らしいと思うので、二軍で盗塁できる選手をどんどん育ててほしいと思います。

 

 

2019年のオリックスのコーチングスタッフは以下の通りです。

オリックス コーチングスタッフ2019年

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。勝利を頂!

スポンサーリンク

青波 牛太

投稿者: 青波 牛太

熱狂的なオリックスファンです。1993年から応援しています。 選手では、田口、谷、イチローの外野トリオがとにかく好きでした。 オリックスのブログを書いています。試合見れなかった人でも、僕の日記を見れば、試合内容がわかるということを目標に書いています。 いつか優勝するその瞬間に、オリックスファンみなさんと喜べるよう、一緒に応援して行きましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。