アンドリュー・アルバース
カナダ出身で1985年生まれの32歳(2017年現在)です。
身長185センチと、長身の先発候補の左ピッチャー。
球速は140km台、ツーシーム、チェンジアップ、カットボールを武器とする技巧派のピッチャーです。
2008年に大卒でマイナーリーグに入団。
メジャーデビューはその5年後の2013年にツインズでデビューしました。
デビューした年に、いきなり無四球完封するなどメジャーリーグでも活躍。
2014年に一度、韓国リーグに移籍しますが、2015年から再びメジャーリーグで3年間プレーしています。
今年はシアトル・マリナーズに所属
9試合に登板し、5勝1敗1セーブ、防御率は3.51という成績を残しています。
メジャーリーグ通算では
26試合に登板し、7勝6敗1セーブ、防御率は4.10という成績です。
また、2013年と2017年のWBCカナダ代表選手であり、2015年のプレミア12でも代表に選ばれています。
スポンサーリンク
オリックスはマット・カラシティ投手を新外国人候補として調査していましたが、カラシティは抑え候補。
増井浩俊を獲得できたこともあり、先発候補に焦点を変更しました。(カラシティをヤクルトに取られたというのもありますが)
そこで白羽の矢が立ったのがアンドリュー・アルバース投手です。
現役メジャーリーガーというのは心強いですが、左の技巧派ということで、完全にフィル・コークと同じようなタイプだと思います。
コークの二の舞いにならなければいいのですが。
ただ、コークよりは若いくて背も高いので、その辺は期待したいと思います。
広島のジョンソンやソフトバンクのモイネロのようなピッチャーだと嬉しいです。
ただ、まだ「候補」の段階で、獲得したわけではありませんので、正式発表を待ちましょう!
追記です。
正式に獲得発表されました。背番号は27番です。
公式発表の前に本人がツイッターでフライング発表もありましたが。笑
無事に獲得できてよかったです。あとは活躍するのを祈るだけですね。
そして、2018年4月4日のロッテ戦てま来日初登板初先発。
6回1失点で初勝利を飾りました。
今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。勝利を頂!
著者の自己紹介はこちら
左投手外国人にもロマンをそろそろ見たいンゴ
ムーアがとてもオリでは懐かしいのです
オタクジラさん
ムーア懐かしいですね。最後はオリックスにいました。