ドラフト会議前夜


さあ、明日は運命のドラフト会議。当事者達はもちろんですが、我々ファンにとっても楽しみな日ではあります。

 

もちろんオリックスが誰を指名するのか気になるんですが、その前に一つだけ言わせてください。

 

どうして日本シリーズ後にやらないのか!

毎年思うんですよね。もう後2週間遅らせればいいだけじゃないですか。どうして日本シリーズ前にやるんでしょうね。

 

 

それはさておき、今のところオリックスは誰を1位指名するのか名言していません。

 

即戦力投手を!との声があるみたいですが、去年もそう言って吉田正尚を指名しましたし、一体どうなるんでしょうか?

 

 

いろんな選手の名前が上がってますが、まずはここ6年のオリックスのドラフト指名選手を振り返ってみましょう。

 

2010年 大石達也× 伊志嶺翔大× 山田哲人× 後藤駿太○

2011年 高橋周平× 安達了一○

2012年 藤浪晋太郎× 松永昂大× 松葉貴大○

2013年 吉田一将○

2014年 山崎福也○

2015年 吉田正尚○

となっています。

 

岡田前監督の3連続で外したのが懐かしいですね。ドラフトは毎年くじ運が悪い印象があります。

 

ここ3年は競合を避けて、1本釣りが続いています。でも、吉田一将も山崎福也もドラフト1位にしてはちょっと寂しいかなという成績でした。

 

吉田正尚は良かったですね。ケガさえなければ本当に楽しみです。

 

 

さあ、明日はどんな選手を取るんでしょうか。少し前に面白い記事が載っていました。

それは、福良監督が吉田正尚に大学生の評価を聞いたというもの。

 

今年、大卒で入ってくる選手は吉田正尚の1つ下。大学日本代表で一緒にプレーしているので、直接ボールを見ています。

 

実際、名前が上がっている選手では「田中正義はやっぱりボールは違う。明治大学の柳もいい。桜美林大の佐々木はもう一つ」との事。

 

もちろん、吉田正尚の学年が卒業してから、1年間あるので、成長してると思いますが、やっぱり田中正義はいいそうですね。

 

福良監督は4月から投げさせられるピッチャーがほしいとの事。去年も開幕2戦目はルーキーの近藤大亮でした。

 

来年、近藤大亮が復活する事を考えたら、そんなにピッチャー必要かな?とも思います。

 

4本柱に今年良かった松葉もいるし、先発は足りてます。中継ぎは欲しいですが、それなら左ピッチャーでしょう。

 

個人的には寺島に行って欲しい。あとは内野手ですね。安達がいない時のショートは本当にポッカリ空いている感じがありましたからね。

 

とりあえず、いい選手取れる事を期待しています!!

 

ドラフト会議は明日17時から行われます。

 

 

 

 

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。happy good

スポンサーリンク

投稿者: 青波 牛太

熱狂的なオリックスファンです。1993年から応援しています。 選手では、田口、谷、イチローの外野トリオがとにかく好きでした。 オリックスのブログを書いています。試合見れなかった人でも、僕の日記を見れば、試合内容がわかるということを目標に書いています。 いつか優勝するその瞬間に、オリックスファンみなさんと喜べるよう、一緒に応援して行きましょう!

「ドラフト会議前夜」への2件のフィードバック

  1. 個人的には…
    もうちょい早く希望だったりもするとですん

    ま、こういう時期にするのは
    学生側とかの問題とかが有るんだろうけども
    それだと以前分けた事もあるし…うーん

    ま、なんだかんだで妥当だと思ってますけどね
    この時期のドラフトってのは

    1. オタクジラさん

      まあ、毎年この時期ですからね。こればっかりはどうしようもないのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。