オリックスのゴンザレス・ヘルメンが退団することになりました。
オリックスは来季の契約をもちろん望んでいましたが、条件面で釣り合わず、退団することになりました。
ヘルメンは今年が来日1年目。
今年は44試合に登板し、2勝1敗3セーブ15ホールドポイント。
47イニングを投げ、14自責点。防御率は2.68でした。
春先はあまり良くありませんでしたが、サインを見るときのあのポーズに変えてから成績が上昇。
平野佳寿が離脱している時は抑えも務めました。
1年目の成績を見るとまずまずだと思います。防御率に関してはいい方ですよね。
奪三振も47イニングに対し51奪三振なので、1イニングに1つ以上のペースで三振を奪っていました。
スポンサーリンク
ただ、苦言を言うとするならば、1球1球と間隔が長いことですかね。リズムが悪い印象があります。
あとはフォアボールが多いですかね。24個与えているので2イニングに1つは与えていることになります。
それでも今年は平野佳寿の代わりに抑えを務めたり、黒木が疲れで抹消されている時は中継ぎを務めたりと、フル回転してくれました。
来日2年目になる来年はもっと活躍してくれるだろうと思っていましたが、契約が釣り合わず退団とは残念です。
結局、増井獲得したことでオリックスも諦めた形になりました。
とりあえず、敵チームにだけはならないことを願っています。
追記です。
ヘルメンはホワイトソックスとマイナー契約いたしました。
オリックス退団は残念ですが、とりあえず日本の敵チームにならなくてよかったです。
今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。勝利を頂!
著者の自己紹介はこちら