日本シリーズ 札幌ドーム総括


日本シリーズは第5戦まで終わりました。広島が2連勝して迎えた札幌ドーム3連戦ですが、なんと日本ハムが3タテ。

 

一気に日本一に王手をかけました。しかもこの3連戦はどれも接戦ですごい試合でした。

 

ちょっと順番に振り返ってみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

第3戦はすごい試合でした。

日本ハム4-3広島

 

黒田のおそらく現役最後の登板となったこの試合。

 

ホームに帰って出直しをはかる日本ハムがまず先制しますが、2回表にエルドレッドが3試合連続となる2ランホームランで逆転。

 

以降は有原、黒田ともに好投し、膠着状態。しかし、黒田は6回途中で腰か足を痛めたのか降板します。

 

おそらく現役最後の登板だったので、敵味方関係なく大きな拍手でした。

 

試合は8回裏に中田翔が逆転の2点タイムリーツーベース。

 

直前の大谷を敬遠したのが裏目に出ました。逆転のランナーですから、歩かさない方が良かったと思いますね。松山も前に落とさないといけません。

 

これで日本ハムが勝ったかなと思ったんですが、9回表、先頭の鈴木誠也がスリーベースヒット。

 

2死後に安倍が起死回生の同点タイムリーヒット。すごい粘りです。2死まで行った時は谷元が抑えると思ってました。

 

そして、延長10回裏。四球と盗塁で2死2塁から、大谷翔平がライトへサヨナラヒット。

本当に大谷はすごいですね。何か持ってるというか、実力がすごいです。

 

第3戦はホームに帰った日本ハムが1勝返しました。

 

 

 

 

第4戦もいい試合でしたね。

日本ハム3-1広島

 

先発は高梨と岡田で谷間の先発同士。

 

広島は四球で出塁するもののノーヒットで迎えた4回表。2死1塁から、エルドレッドのライトフライを近藤がエラー。

ノーヒットで先制しました。

 

日本ハムはなかなか岡田を打てませんでしたが、中田翔のホームランで同点。

クライマックスシリーズでもそうでしたが、主砲の一発って流れ呼ぶんですね。

 

8回にはホームラン王のレアードが勝ち越しのホームラン。4番とホームラン王の一発攻勢でした。

 

9回表は2死から3連打で満塁!しかもフルカウント。

しかし、最後は丸が空振り三振で試合終了。日本ハムが2勝2敗のタイに戻しました。

 

でも3戦目も4戦目も広島の粘りはすごいですね。オリックスならあっさり三者凡退で終わってる気がしますよ。笑

 

第4戦も接戦を制して日本ハムがタイに戻しました。

 

 

 

第5戦もこれまたすごい試合で、劇的な結末でした。

日本ハム5-1広島

広島は中4日でジョンソンを持ってきました。

 

1回表に鈴木誠也のタイムリーで先制。

日本ハム側は先発加藤をスパッと変え、これがはまり、二番手メンドーサが好投しました。

 

広島のジョンソンも素晴らしいピッチングで6回を無失点。日本シリーズにふさわしい投手戦でした。

 

しかし、7回、二番手今村が田中賢介にフォアボールを与えると、岡の犠牲フライで同点。浅いセンターフライでしたが、田中賢介がよく走りました。

 

 

そして、劇的な結末は9回裏でした!

1死から田中賢介がまたもフォアボールで出塁。市川バントで中島卓也内野安打で2死1.3塁。

 

続く岡が初球デッドボール!これに岡が激怒!両軍がベンチから出てきました。

 

そして、2死満塁でバッターは西川。その2球目を、なんと、ライトへサヨナラ満塁ホームラン!

 

 

なんとも劇的な結末で日本ハムが一気に王手をかけました。

 

ここまでは完全な内弁慶シリーズに。2003年のダイエー対阪神みたいになってますね。

 

でも、本当に日本シリーズにふさわしい試合していますね。見てて本当に面白いですよ!

 

 

さあ、広島に戻ってどうなるか。第6戦はおそらく野村祐輔と大谷翔平。

 

広島が勝って逆王手をかけるか、日本ハムがこのまま日本一になるか、大注目です!!

 

 

 

 

オリックスに関係ない日記ですが、最後まで読んでくださってありがとうございます。happy good

スポンサーリンク

投稿者: 青波 牛太

熱狂的なオリックスファンです。1993年から応援しています。 選手では、田口、谷、イチローの外野トリオがとにかく好きでした。 オリックスのブログを書いています。試合見れなかった人でも、僕の日記を見れば、試合内容がわかるということを目標に書いています。 いつか優勝するその瞬間に、オリックスファンみなさんと喜べるよう、一緒に応援して行きましょう!

「日本シリーズ 札幌ドーム総括」への2件のフィードバック

  1. 内弁慶シリーズとかえぇーな
    思ったんですけども、結局は勢いかって思ったけども
    まぁ…稀に見る燃えた日シリでしたなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。