2017年の開幕投手はこの人!


オリックスの2017年の開幕投手が内定しました。福良監督がもう本人には伝えているそうです。

 

そのピッチャーとは

 

 

金子千尋

 

大方の予想通りですね。当然といえば当然です。

 

金子千尋は2年連続で6回目の開幕マウンドに立つことになります。

 

金子は「今まではシーズンの後半に100パーセントに持って行きたかったので、開幕は80パーセントぐらいと思っていた。けれど、今年は開幕戦に100パーセントの状態に持って行きたい」と話しています。

 

というのも、オリックスは去年、一昨年と春先の調子が悪く、そのままシーズンをずるずるといってしまいました。

 

成績がよかった2014年は西勇輝が開幕から8連勝して、そのまま1年間調子が良かったので、金子は「あの年の西のように今年は自分がなりたい」との意気込みでした。

 

エースが開幕から全快に越したことはないので、期待したいと思います。

スポンサーリンク

 

開幕戦の相手は楽天です。

 

2010年も開幕戦は大阪ドームで相手は楽天でした。

 

その時の開幕投手も金子千尋で、岩隈久志と投げ合い、1-0で完封勝利しています。

 

その時と同じ球場、同じ相手なので、今年も「勝利を頂!」といきたいですね。

 

ちなみに、オリックスは2011年の東日本大震災の影響で開幕が遅れて、本拠地開幕となった年を除くと、2010年以来の本拠地での開幕戦となります。

 

2010年からの開幕戦を振り返ってみましょう

2010年 対楽天 勝ち 金子千尋

2011年 対ソフトバンク 引き分け 木佐貫

2012年 対ソフトバンク 負け フィガロ

2013年 対ロッテ サヨナラ負け 金子千尋

2014年 対日本ハム サヨナラ負け 金子千尋

2015年 対西武 負け ディクソン

2016年 対西武 サヨナラ負け 金子千尋

 

と、なっています。

 

ご覧の通り、2010年以来、開幕戦勝っていません。

 

さらに、ここ4年でサヨナラ負けが3回です。

 

しかも、その3回は全部、1点リードの最終回に2点取られてサヨナラ負けしていますからね。

 

本当にダメージが大きかったです。

 

とりあえず、金子の言う通り、ここ2年は春先が、悪すぎるのでなんとかしてほしいと思います。

 

ちなみに、金子千尋の対楽天の成績は51試合25勝6敗防御率1.50です。

 

すごい数字ですね。

 

おそらくディクソンは次の西武戦にまわると思うので、西勇輝も投げるでしょうね。

 

2010年みたいに、開幕カード3タテと行きましょう!!

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。勝利を頂!

スポンサーリンク

投稿者: 青波 牛太

熱狂的なオリックスファンです。1993年から応援しています。 選手では、田口、谷、イチローの外野トリオがとにかく好きでした。 オリックスのブログを書いています。試合見れなかった人でも、僕の日記を見れば、試合内容がわかるということを目標に書いています。 いつか優勝するその瞬間に、オリックスファンみなさんと喜べるよう、一緒に応援して行きましょう!

「2017年の開幕投手はこの人!」への3件のフィードバック

  1. 開幕3タテなぁ…最後いつやろ(遠い目

    もとより先発が3枚揃うかもどうかと(←

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。