島内宏明の契約更改での発言


今日は楽天の島内宏明の契約更改でした。

 

現状維持の1億2000万でサインしたわけなんですが、なかなか大きな事を言っていたみたいです。

 

具体的には、来年FAさせてほしいと。

 

なかなか年俸も上がらないし、他球団でプレーしてみたいとも思った。などと発言しています。

 

それに対して球団の反応は。。。

スポンサーリンク

4年契約の2年目が終わったばかり

島内は2020年のオフに4年契約しています。

 

2020年にFA取得していたため、行使せずに4年契約を結んだことになります。

 

球団からしたら、最低でも4年は楽天に居てくれると思っていたのに、こんな事言われたら、納得しないですよね。

 

球団は認めなかった

当然です!

 

これが許されたら、話がややこしくなります。

 

選手からしたら、とりあえず複数年契約をして、出たくなったら出るという、都合の良いことしか起こらなくなりますから。

 

島内は来シーズン後にも話し合うと言うが

メジャーではオプトアウトと言って、契約を破棄する権利がありますが。

島内が4年契約時にその条項を入れていなければ、絶対に回避できません。

 

契約したのは自分なんですから、これは諦めないとダメですね。

 

2024年まで楽天でプレーするのは絶対です。

 

日本でもオプトアウト導入か

オプトアウトは前述した通り、選手が契約を破棄できる権利です。

 

今回の島内の発言がきっかけに、日本でも取り入れる人が出てくるかもしれません。

 

でも個人的には認めないでほしいですね。

 

ファンからしたら、FAで出て行かれるのが1番嫌な事。

 

FAを控える選手が複数年契約したらファンとしては安心します。

 

オプトアウトを認められたら、複数年契約しても、安心出来なくなりますからね。

 

島内が、来シーズン終了後に話し合うというので、その時が注目ですね。

 

後一年残る契約がどうなるか!?

 

個人的にはオプトアウトは認められないでほしい。

 

 

オリックスでは安達が3年契約中、平野佳寿が来シーズンから2年契約しましたが、こんな事にはならないでほしいですね。

 

 

島内は謝罪

追記です。

 

この騒動から数日後、島内は謝罪しました。

 

石井監督にも謝ったとの事。

 

騒動はおさまりましたが、2023年オフ、島内の訴えが認められるか注目です。

 

 

 

この度、ブログランキングに参戦しています。よかったら応援して頂けると嬉しいです。

ランキングの順位はこちらから見れます↓

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

 

 

Twitterやってます。フォローよろしくお願いします。

スポンサーリンク

投稿者: 青波 牛太

熱狂的なオリックスファンです。1993年から応援しています。 選手では、田口、谷、イチローの外野トリオがとにかく好きでした。 オリックスのブログを書いています。試合見れなかった人でも、僕の日記を見れば、試合内容がわかるということを目標に書いています。 いつか優勝するその瞬間に、オリックスファンみなさんと喜べるよう、一緒に応援して行きましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です