森友哉移籍に伴うプロテクト予想


森友哉がオリックスに来てくれたのは良かった。

森友哉オリックス移籍!

 

さあ、ここで次なる問題が人的補償です。

 

増井を獲得した時は、金銭補償でした。

あの頃のオリックスは弱かったので、28人プロテクトしたら、めぼしい人が居なかったのでしょう。

 

でも、今は違います。

 

リーグ連覇、日本一のチームなので、28人以外も良い選手いっぱいいます。

 

なので、今回は「人」で取られるでしょう。

 

プロテクト28人を予想してみました。

 

メンバー公表の前に。

 

プロテクトは、オリックスに必要な選手を守るだけでなく、相手チームの事情も考慮する必要があります。

 

 

例えば、安達は外しました。

 

西武には外崎、源田という鉄壁の二遊間が居るから、彼らより5歳も歳上の安達を獲得するわけが無いからです。

 

また、リリーフ陣も強いです。

 

だから、もう残りのプロ野球人生が短い、比嘉や平野佳寿も獲得することは無いと思うので外してます。

 

逆に西武は外野が弱い。

 

だから、今は一軍レベルで無くても、来田や元謙太、池田は守る必要があります。

 

以上を踏まえたうえで、私が予想するプロテクト28人はこちら

 

〈投手〉

山崎福、山下、宮城、山本、山岡、近藤、田嶋、阿部、本田、山崎颯、宇田川、東

〈捕手〉

若月、福永、頓宮

〈内野手〉

宗、野口、紅林、太田、宜保

〈外野手〉

渡部、福田、元、来田、池田、佐野皓、中川圭、杉本

※12月8日、吉田正尚がメジャー決まったことにより、プロテクトから外し、代わりに東晃平を入れました

 

こう予想してみました。

スポンサーリンク

 

我ながら100点じゃないかなと。

 

自分ならこうします。

 

さて、西武は誰を狙ってくるか。

 

森を取られてキャッチャーがほしいなら中川拓か。

 

薄い外野がほしいなら、佐野如あたりか。

 

どうなるでしょうか!

 

 

追記です。

張奕でした。

それについての記事はこちら。

森友哉の人的補償は張奕

 

 

この度、ブログランキングに参戦しています。よかったら応援して頂けると嬉しいです。

ランキングの順位はこちらから見れます↓

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

 

 

Twitterやってます。フォローよろしくお願いします。

スポンサーリンク

投稿者: 青波 牛太

熱狂的なオリックスファンです。1993年から応援しています。 選手では、田口、谷、イチローの外野トリオがとにかく好きでした。 オリックスのブログを書いています。試合見れなかった人でも、僕の日記を見れば、試合内容がわかるということを目標に書いています。 いつか優勝するその瞬間に、オリックスファンみなさんと喜べるよう、一緒に応援して行きましょう!

「森友哉移籍に伴うプロテクト予想」への3件のフィードバック

  1. 西武は大分外野手厚くしようとしている動きはあっても
    人的で狙うのかなぁー思ってしまう自分がいる

    怖いのはオリの弱点の救援陣の方かなって思ってしまう
    とは言え、こればっかしはどうなるか分かりませんけども
    僕ならここかなって予想です…De贔屓でありリーグ違うから、何ともです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です