オリックスの平野佳寿が、今年行われるWBCの出場要請を受諾した事がわかりました。
先日、小久保監督が平野佳寿に出場要請していましたが、それに対して平野は出場の意思を表明してくれました。
オリックスファンとしては嬉しい限りです。
ファンの中では、シーズンに影響があるかもしれないから、出場しない方がいいという意見もありましたが、僕は絶対出場した方がいいと思ってました。
それに、オリックスの選手がいるのといないのとでは、日本代表を応援する気合の入り方も違いますからね。
さらにいうと、おそらく平野はサブではなく、正クローザーとしての使われ方をされると思います。
勝利の瞬間や世界一の瞬間にマウンドにいる可能性が高いので、本当に楽しみですね。
ただ、WBCのボールを使った実践は1度もしていないので、少し不安はありますが、平野ならやってくれるでしょう。
スポンサーリンク
ファンの中ではシーズンへの影響を心配する声もあります。
確かに、2009年の小松の時はシーズンに影響が出ました。
でも、2013年、当時オリックスにいた李大浩はWBCのおかげで動きがキレキレでしたね。李大浩本人もWBCで早く準備していたおかげだと話していました。
要は、チームで出番があるかどうかですね。
小松の時はほぼ登板がありませんでしたから。
そう考えると、今回の平野は正クローザーとしての使われ方をすると思うので、出番は多くなると思います。
なので、シーズンへの影響は大丈夫でしょう。
ただ、少し納得がいかないのが、今回の平野選出の優先順位が低かった事。
上原浩治も田沢もダメだったから平野を選んだとの記事がありました。
メジャーでの経験やアメリカの球場のマウンドに慣れているという要因があるんだと思いますけど、僕はその2人より平野の方が上だと思うんですがね。。
ともあれ、平野の選出は本当に嬉しいです。
今回のWBCは開幕戦がキューバ戦ですし、日本ラウンドも簡単ではないと思ってます。
前回までのWBCは予選からキューバと戦うことはなかったですからね。
それに、一昨年のプレミア12や去年のオランダ戦、メキシコ戦を見てると、日本ラウンドから全力で行かないと危ないと思います。
日本代表メンバーの発表は24日に発表予定です。
メジャーリーガーが青木宣親しか出ないのは残念ですが、どんなメンバーが最終的に決定したか楽しみにしたいと思います。
最後まで読んでくださってありがとうございます。勝利を頂!