榊原翼プロ初先発好投も采配で台無し

IMG_1108

9月17日 札幌ドーム

日本ハムーオリックス 23回戦

 

榊原翼プロ初先発。そんなに期待してなかったのですが、素晴らしいピッチングをしてくれました。

 

しかし、采配ミスで落としましたね。榊原の交代はありえないです。

 

5回被安打1の無失点ですからね。直前の4.5回も三者凡退に抑えていたのに。

 

変える必要なんて全くなかったですよ。

スポンサーリンク

 

オリックス2-4日本ハム

 

まず、本日のスターティングメンバーです。

1.センター 宗佑磨

2.セカンド 福田周平

3.指名打者 ロメロ

4.レフト 吉田正尚

5.ファースト 中島宏之

6.サード 白崎浩之

7.ライト 小田裕也

8.ショート 安達了一

9.キャッチャー 若月健矢

ピッチャー 榊原翼

 

 

今日も先制します。

〈3回表〉

この回先頭の安達がヒットで出塁すると、続く若月は送りバント。

 

さらに宗佑磨が内野安打で出塁し、1死1.3塁から

福田のファーストゴロを中田がタイムリーエラーで先制。1-0

 

ラッキーな形ですが先制しました。

 

 

さらに

〈6回表〉

この回先頭の福田がツーベースで無死2塁から

ロメロのタイムリーツーベースで追加点。2-0

 

ここでもう1点取れなかったのが痛かったですね。

 

 

プロ初先発の榊原翼は5回を投げて1安打無失点のナイスピッチング。

 

もちろん6回も続投と思いきや、まさかの交代。

 

意味がわからない継投でした。そして、それが大きく裏目に出ます。

 

 

山田が登板。

〈6回裏〉

この回先頭の中島卓也にヒット打たれると、1死後、大田にフォアボールで1死1.2塁から

近藤にタイムリー打たれました。2-1

 

ここで山田は降板。比嘉にスイッチ。

 

しかし、1死1.2塁から

中田に逆転の2点タイムリーツーベース打たれました。2-3

 

榊原の初勝利が消えました。榊原を変えるからこうなるんですよ。

 

5回を投げて被安打1のピッチャーを普通変えませんよ。

 

 

さらに

〈7回裏〉

1死から中島卓也にヒット打たれると、中島盗塁で1死2塁から

西川にタイムリーツーベース打たれました。2-4

 

痛い追加点でした。

 

試合はこのまま立ち直った上沢を打てず逆転負け。

 

吉田正尚の満塁でのゲッツーも痛かったですね。

 

それよりも榊原の交代が納得できないです。

 

去年も山本由伸のプロ初先発を早々と代えて、岸田が角中に同点ホームラン打たれたんですよ。

 

初先発だから5回までなんて決める必要はないです。

 

行けるところまで行ってほしかったですね。

 

ともあれ、次の先発が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。勝利を頂!

スポンサーリンク

青波 牛太

投稿者: 青波 牛太

熱狂的なオリックスファンです。1993年から応援しています。 選手では、田口、谷、イチローの外野トリオがとにかく好きでした。 オリックスのブログを書いています。試合見れなかった人でも、僕の日記を見れば、試合内容がわかるということを目標に書いています。 いつか優勝するその瞬間に、オリックスファンみなさんと喜べるよう、一緒に応援して行きましょう!

“榊原翼プロ初先発好投も采配で台無し” への 2 件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。