残念!近藤健介はソフトバンク


日本ハムからFAしていた近藤健介がソフトバンク入団を決めました。

 

FA宣言してから、残留要請していた日本ハム始め、オリックス、ソフトバンク、西武、ロッテが獲得に動いていましたが、ソフトバンクに決まりました。

 

オリックスファンとしては残念でなりません。

 

是非ともオリックスに来てほしかった。

 

いろんな理由からソフトバンクは無いと思ってました。

それは…

スポンサーリンク

牧原に背番号8で諦めたと思ってた

ソフトバンクは背番号変更で、牧原に背番号8を与えていました。

 

近藤健介を獲得に動いてる最中での発表でしたから、これでソフトバンクは無いと思ってました。

 

近藤とは別の背番号で話ついてたんですね。

 

在京球団希望というのは

在京球団希望は関係無かったですね。

 

一時は、相思相愛の西武か、地元千葉のロッテかと言われていましたが、関係無かったですね。

 

当初、zakzakが松井稼頭央出馬で、西武決定の記事を流していました。

 

とんでもないガセでした。

 

これは西武ファンは怒り心頭ですね。

 

正直オリックスだと思ってた

正直、オリックスだと思ってました。

 

ここまで長引いていたのは、吉田正尚の去就待ち。

 

吉田正尚がメジャー行くことによって、譲渡金で年俸上乗せできること、レフトのポジションが空くので。

吉田正尚がメジャーなら、近藤はオリックスだと思ってました。

 

オリックスじゃないなら、ソフトバンクに行けと思ってた

これは意外に思われるかもしれませんが、私はそう考えていました。

 

何故か!?

 

それは戦力の上がり幅で考えました!

 

牧原がセンター、柳田がライト固定だとすると、レフトの候補には柳町、周東、野村勇、上林がいます。(栗原はサード転向)

 

つまり、近藤が入らなくてもソフトバンクは十分強いわけですよ。

 

近藤が入ることによって、戦力が上がるのは間違いないですが、戦力の上がり幅を考えると、そう大きいものではありません。

 

むしろ、柳町、上林、周東、野村勇の出場機会が減ることをどう思うかです。

 

これが、西武かロッテだと、どちらも外野3人確定してるわけではありませんから、近藤が入ると戦力が大きく上がります。

 

個人的にはそっちの方が厄介でした。

 

だから、オリックスじゃないなら、ソフトバンクで良かったと思ってます。

 

でも間違いなく手強い

吉田正尚が抜けたけど、森友哉を獲得したオリックス。

千賀が抜けたけど、オスナ、近藤を獲得したソフトバンク。

 

来年も共に優勝争いしそうですね。

 

優勝したけど、同率だったわけですから。来年はどっちが強いか楽しみです。

 

気になる人的補償は

オリックスファンですが、ソフトバンクのプロテクト28人を予想してみました。

近藤健介FA移籍に伴うプロテクト予想

 

 

 

この度、ブログランキングに参戦しています。よかったら応援して頂けると嬉しいです。

ランキングの順位はこちらから見れます↓

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

 

 

Twitterやってます。フォローよろしくお願いします。

スポンサーリンク

投稿者: 青波 牛太

熱狂的なオリックスファンです。1993年から応援しています。 選手では、田口、谷、イチローの外野トリオがとにかく好きでした。 オリックスのブログを書いています。試合見れなかった人でも、僕の日記を見れば、試合内容がわかるということを目標に書いています。 いつか優勝するその瞬間に、オリックスファンみなさんと喜べるよう、一緒に応援して行きましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です