隠れ首位打者の頓宮裕真


規定打席まであと6打席

オリックスは現在42試合消化(5/22現在)。

 

規定打席は42×3.1で130打席となっています。

 

この規定打席にもうすぐ到達するのが頓宮裕真です。

 

現在、124打席113打数39安打。打率は.345と高打率です。

 

規定打席まであと6打席なので、順調に行けばあと6試合前後で到達となるので、5月中の到達はほぼ間違いないです。

スポンサーリンク

隠れ首位打者

仮に、規定打席までの6打席を6打数ノーヒットとして足してみると。

 

119打数39安打で打率は.328となります。

 

パ・リーグ首位打者の柳田が打率.321であることを考えると、頓宮は隠れ首位打者ということになります。

 

規定打席に到達したとき、一気に首位打者でランクインする可能性が高くなりました。

 

なんとかこの好調をキープしてもらいたいものです。

 

意外と高い得点圏打率

頓宮ってランナー居ない時によく打って、得点圏打率が低い印象ありますよね。

 

チャンスをゲッツーでつぶしている印象が強くてそう思われがちですが、得点圏打率は.333とまあまあ打っているんです。

 

現在の打率.345に対して.333ですから、ほとんど変わりません。

 

西武戦でのサヨナラ打とか、良いところでも打っています。

 

後はもう少しホームラン出れば

頓宮は現在ホームラン1本。

 

頓宮はホームランバッターなので、もう少し欲しいですね。今の時点で5本ぐらい打っていれば完璧なのですが。

 

ただ、もしかしたら今年は大きいのは捨ててアベレージに徹しているかもしれないので、ホームラン増やすために、打率が下がるのであれば、今のままで良いかなと思います。

 

とにかく規定打席到達が待ち遠しいです。

 

 

 

 

この度、ブログランキングに参戦しています。よかったら応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

 

 

Twitterやってます。フォローよろしくお願いします。

スポンサーリンク

投稿者: 青波 牛太

熱狂的なオリックスファンです。1993年から応援しています。 選手では、田口、谷、イチローの外野トリオがとにかく好きでした。 オリックスのブログを書いています。試合見れなかった人でも、僕の日記を見れば、試合内容がわかるということを目標に書いています。 いつか優勝するその瞬間に、オリックスファンみなさんと喜べるよう、一緒に応援して行きましょう!

コメントを残す