若月健矢 プロ初の5打数5安打


9月29日 ZOZOマリンスタジアム

ロッテーオリックス 最終戦

 

ロッテとの最終戦に勝ちました。

 

初回からの猛攻と山岡のナイスピッチングで快勝でしたね。

 

若月健矢が攻守に活躍。プロ初の5打数5安打に山岡を好リード。

 

バッティングでも何かを掴んでくれればいいのですが。

スポンサーリンク

 

オリックス7-1ロッテ

 

まず、本日のスターティングメンバーです。

1.センター 宗佑磨

2.セカンド 福田周平

3.指名打者 ロメロ

4.ライト 吉田正尚

5.ファースト 中島宏之

6.レフト T-岡田

7.サード 大城滉二

8.ショート 安達了一

9.キャッチャー 若月健矢

ピッチャー 山岡泰輔

 

久しぶりに山岡ー若月のバッテリーです。

 

 

今日は初回から猛攻です。

〈1回表〉

先頭の宗佑磨がいきなりツーベースで出塁すると、続く福田もヒットで無死1.3塁から

ロメロのタイムリーで先制しました。1-0

 

吉田正尚、中島倒れた後、T-岡田がフォアボールで2死満塁から

大城の2点タイムリーで追加点。3-0

 

さらに2死1.3塁から

安達のタイムリー内野安打で追加点。4-0

 

一気に4得点。あとは試合が成立するかどうか、雨との戦いでした。

 

 

さらに

〈2回表〉

2死ランナー無しから、ツーベースで出塁した吉田正尚を2塁において

中島のタイムリーで追加点。5-0

 

この時点で1打席目フォアボールだったT-岡田以外全員ヒットです。

 

 

山岡の一発病は変わらずです。

〈2回裏〉

この回先頭の井上にホームラン打たれました。5-1

 

しかし、山岡の失点はこれだけ。悪天候の中、よく投げました。

 

 

打線は効果的に追加点取ります。

〈5回表〉

この回先頭の中島がヒットで出塁すると、続くT-岡田もヒットでつなぎます。

 

続く大城が送りバントのあと、安達は倒れて、2死2.3塁から

若月のタイムリー内野安打で貴重な追加点。6-1

 

今日は若月デーですよ。

 

 

さらに

〈7回表〉

1死から安達がヒットで出塁すると、すかさず走って1死2塁から

またも若月のタイムリーで追加点あげました。7-1

 

これで4打数4安打。このあと、9回の5打席目にもヒットで5安打です。

 

投げては山岡が8回まで投げて1失点のナイスピッチング。

 

おそらく今シーズンラスト登板でしょうか。7勝目をあげました。

 

ロッテとの最終戦に勝ち、今年は4つ勝ち越しました。

 

勝ち越しましたが、7月末の3タテ喰らったのが痛かった。

 

来年は勝負所で叩けるように頑張って欲しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。勝利を頂!

スポンサーリンク

投稿者: 青波 牛太

熱狂的なオリックスファンです。1993年から応援しています。 選手では、田口、谷、イチローの外野トリオがとにかく好きでした。 オリックスのブログを書いています。試合見れなかった人でも、僕の日記を見れば、試合内容がわかるということを目標に書いています。 いつか優勝するその瞬間に、オリックスファンみなさんと喜べるよう、一緒に応援して行きましょう!

「若月健矢 プロ初の5打数5安打」への2件のフィードバック

  1. 管理人さん、こんにちは。
    若月は思えば今年大卒一年目の年齢としたら、出来すぎなくらいいい成績を残してると思います。

    来年、打てる捕手としてさらに開眼してくれれば、来年は希望が持てるのでは。
    ファンからは結構辛辣に言われがちですが、これだけ若くてしっかりプレイできてるのは
    若月はかなりの選手だと思います。

    チームを見ると投手の防御率は12球団1位、QS率も12球団1位、アルバース抜けても田嶋抜けても
    金子が抜けても東明、榊原、楽しみな選手が出てきました。

    来年は投手は12球団1,借金10くらいだけど主軸野手が若い、と考えると
    チャンスだと思います。

    福良監督は采配は非常にマズイですが、なんやかんやで戦力は整えてくれましたね。
    (来年も代打小島、贔屓酷使が見たいかと言うと、絶対見たくないですが)

    来年も信じて応援しましょう!

    1. ピジョンさん

      コメントありがとうございます。
      確かに若月は大卒1年目としたら素晴らしい成績ですね。
      このまま15年くらい正捕手として活躍してほしいです。

ピジョン へ返信する コメントをキャンセル