山岡泰輔 交渉権獲得


まずはじめに。こちらは2016年のドラフトの結果です。

2017年のドラフトの結果はこちらから

ドラフト会議2017年 オリックス指名選手一覧

 

 

2016年はこちら

今日は運命のドラフト会議でした。オリックスが誰を指名するのかも気になっていましたし、田中正義をはじめ、注目の選手達がどこに行くのかも気になっていました。

 

まずは、大注目のドラフト1位がどうだったのか12球団の結果を見てみたいと思います。

 

ドラフト1巡目

 

オリックス 山岡○

中日 柳○

楽天 藤平○

ヤクルト 寺島○

西武 今井○

阪神 大山○

ロッテ 田中正義× 佐々木○

横浜 柳× 佐々木× 濱口○

ソフトバンク 田中正義○

巨人 田中正義× 佐々木× 吉川○

日本ハム 田中正義× 佐々木× 堀○

広島 田中正義× 佐々木× 加藤○

となりました。

 

 

オリックスは山岡泰輔に行きましたね。結局は即戦力投手に行きました。個人的には寺島が欲しかったですが、いいピッチャーが取れてよかったです。

 

注目の田中正義は5球団が競合しました。しかも今年Aクラスだったチームばっかり。

 

その結果、ソフトバンクに決定しました。

 

ソフトバンクかよ〜

といった感じですよね。

 

強いチームがさらに強くなります。ソフトバンクは去年も高橋純平を取ってますし、くじ運強いですね。

 

高橋純平は一軍で活躍できませんでしたが、田中正義は活躍するだろうな。

 

 

柳は2球団競合で中日に決まりました。1巡目で外れたチームは外れ1位で全チーム桜美林大の佐々木に。

 

抽選の結果、ロッテに決まりました。柳こそ中日ですが、その他はパ・リーグにいい選手固まりましたね。

 

ソフトバンクは田中正義、ロッテは佐々木、西武は甲子園優勝投手の今井、楽天は横浜高校の藤平、オリックスは山岡泰輔と。レベル高いですね。

 

同じピッチャーとして、山岡には負けないように頑張って欲しいと思います。

 

 

 

オリックスの指名選手はこちら

1位 山岡泰輔 東京ガス

2位 黒木優太 立正大

3位 岡崎大輔 花咲徳栄

4位 山本由伸 都城高

5位 小林慶祐 日本生命

6位 山崎颯一郎 敦賀気比

7位 飯田大祐 ホンダ鈴鹿

8位 澤田圭佑 立教大

9位 根本薫 霞ヶ浦

 

9人中6人がピッチャーです。しかも全員右ピッチャー。

正直言うと、山岡は嬉しいですが、左ピッチャーを取らないことに意味がわかりません。

 

オリックスの補強ポイントは左ピッチャーとショートのはず。野手は捕手、内野手、外野手がそれぞれ1人だけ。

 

もっと、左ピッチャー、ショート、右打ちの外野手をとるべきだったと思います。

 

それが今回のような感じで本当に大丈夫なのか?心配です。

 

首脳陣のドラフトのトータル評価がどんなものか気になりますが、とりあえず、オリックスに入団おめでとうございますということで、早速の活躍を期待したいと思います。

 

 

また、後日、オリックスの指名選手を詳しく見ていきたいと思います。

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。happy good

スポンサーリンク

投稿者: 青波 牛太

熱狂的なオリックスファンです。1993年から応援しています。 選手では、田口、谷、イチローの外野トリオがとにかく好きでした。 オリックスのブログを書いています。試合見れなかった人でも、僕の日記を見れば、試合内容がわかるということを目標に書いています。 いつか優勝するその瞬間に、オリックスファンみなさんと喜べるよう、一緒に応援して行きましょう!

「山岡泰輔 交渉権獲得」への10件のフィードバック

  1. 山岡ってどんな投手かわからないですけど、また一本釣りでしたね(笑)俺も同じく寺島狙って欲しかったです。左投手必要ないのか?先発、松葉くらいでは駒不足だと思うが…

    1. コメントありがとうございます。

      左ピッチャーは本当に取らないとダメでしたよね。松葉、山崎さちや、海田ぐらいしか一軍で投げる人いないですもんね。

  2. 福也、海田は中継ぎやし、先発で投げれる左がいないと…福良さんの言う4月に使える先発はわかるけど、また、右投手かぁって(笑)結果論、寺島は争っても2球団やから、運試しに指命してもよかったんじゃないかなって思うが…

  3. Tー岡田の後輩とって欲しかったですね。結果、こうなったんんで、山岡には、先発で頑張ってほしいですね。金子、西、松葉、ディクソン、山岡くらいのローテで勝っていってほしいですね。

  4. オリも田中(ヤクルトの意味で)狙いそうだなぁーって思ってしまった
    まぁ…遊撃手はまさかの外国人埋めとかしないとは思うけども
    トレードは有りそうで…ブルブル

    まさか、糸井のほsy(ry…

    ブルブル、それはらめぇー><

青波 牛太 へ返信する コメントをキャンセル