プロ野球2017年観客動員数


2017年プロ野球観客動員数の正式な値が発表になりました。

 

8月下旬に1回目の実数発表。ブログの後半で、9月中旬に発表された実数と前年比を載せてます。

 

また、最後にシーズン終了後の正式な値を載せてます。

 

スポンサーリンク

 

こちらは1試合あたりの本拠地の観客動員です。隣が昨年の観客動員数、かっこ内が比較した人数の増減を記載しています。

 

【2017年8月26日時点】

阪神 42147人・40994人(+1153人)

巨人 41664人・41724人(−60人)

ソフトバンク 34660人・35112人(−452人)

広島 30494人・29963人(+531人)

日本ハム 29184人・29281人(−97人)

横浜 27839人・26933人(+906人)

中日 27486人・28991人(−1505人)

ヤクルト 25784人・25063人(+721人)

楽天 25167人・22513人(+2654人)

西武 23310人・22791人(+519人)

オリックス 22624人・24923人(−2299人)

ロッテ 20004人・21207人(−1203人)

 

セ・リーグ 32382人・32282人(+100人)

パ・リーグ 25860人・25949人(−89人)

 

NPB 29170人・29115人(55人)

 

 

今年はWBCがあったためか、全体ではわずかに増加しています。

 

しかし、我がオリックスはというと、12球団ワースト2位の観客動員です。

 

ワーストのロッテはこの成績だからまだわかりますが、オリックスはどちらかというと、春先調子良かったりしたのに、この観客動員数です。

 

 

しかも、昨年と比べた時の減少数が断トツですね。

 

でも、これは原因がはっきりしています。

 

 

 

糸井ですね。

 

 

イチローが抜けた時の観客動員の減少数がすごかったから、糸井が抜けた時はこうなると予想していました。

 

 

今年はホームで開幕したり、春先調子良かったりで、増加する要因はいろいろあったのですが、それでも減少していますからね。

 

 

もちろん糸井だけでなく、5月以降の失速も、十分要因としてあると思います。

 

 

やはり、観客動員を増やすには、チームが強くならないとダメですね。

 

少なくとも9月まで優勝争い、クライマックス争いしないといけません。

 

 

その中で新たなスター選手が出てくることを期待したいと思います。

 

 

2017年9月15日に追記が出ました。前回の8月中旬に出ていた上記の実数から1ヶ月経ち、変化もあります。

 

以下は今年の球団別1試合の平均入場者数と、前年と比較しての割合をパーセンテージで示しています。

 

【2017年9月15日時点】

広島 30639人(2.8%増)

阪神 42401人(2.6%増)

巨人 41281人(1.6%減)

横浜 27858人(3.7%増)

中日 27663人(4.3%減)

ヤクルト 25866人(4.2%増)

 

ソフトバンク 35100人(1.0%増)

西武 23186人(4.6%増)

楽天 24998人(10.7%増)

オリックス 22409人(10.9%減)

日本ハム 28803人(1.7%増)

ロッテ 20118人(6.3減)

 

 

オリックスの減少数がとても大きいです。

 

上記にも書きましたが、まずは糸井が抜けたことが原因です。

 

 

また、8月26日時点から9月15日時点までの間にも、1試合の平均入場者数は減少しています。

 

これはこの時期にクライマックスシリーズ争いをしていない事が要因ですね。

 

 

さらにシーズン終了しての正式な数字が出ました。

 

【2017年シーズン終了】

広島 30670人(2.4%増)

阪神 42148人(2.8%増)

横浜 27880人(3.5%増)

巨人 41675人(0.1%減)

中日 27927人(3.7%減)

ヤクルト 25871人(3.2%増)

 

ソフトバンク 35094人(0.1%減)

西武 23239人(2.0%増)

楽天 24931人 (10.7%増)

オリックス 22658人(9.1%減)

日本ハム 28978人(1.0%減)

ロッテ 20425人(3.7%減)

 

やはりオリックスが1番の減少率です。

 

しかし、9月15日までの人数からシーズン終了までの間に減少率は1.8%上がっています。

 

本拠地最終戦で稼いだのもあるかもしれませんが、マレーロの人気や山本由伸の台頭などが要因としてあるかもしれません。

 

8.9月は優勝争い、クライマックスシリーズ争いしないとお客さんの数は伸びません。

 

スーパースターも大切ですけど、まずはチームが強くないと!

 

来年こそは期待してます。

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。勝利を頂!

スポンサーリンク

投稿者: 青波 牛太

熱狂的なオリックスファンです。1993年から応援しています。 選手では、田口、谷、イチローの外野トリオがとにかく好きでした。 オリックスのブログを書いています。試合見れなかった人でも、僕の日記を見れば、試合内容がわかるということを目標に書いています。 いつか優勝するその瞬間に、オリックスファンみなさんと喜べるよう、一緒に応援して行きましょう!

コメントを残す